よくあるご質問

ビデオファイル(自身で撮影した動画含む)を削除した場合は、元のビデオファイルも削除されますか?

ライブラリ内に表示されているビデオファイルを削除すると、元のビデオファイルも削除されますのでご注意ください。

2016年11月以降に発売されたスマートフォンをご利用のお客様へのご案内

「XPERIA XZ(SOV34)」、「AQUOS U(SHV37)」、「isai Beat(LGV34)」をお使いの方へ

過去に購入した着うたフル等の著作権保護コンテンツを再生する場合、うたパスメニュー内の「LISMOのライブラリ」から再生可能です。
「XPERIA XZ」、「AQUOS U(SHV37)」、「isai Beat(LGV34)」をお使いの場合、スマートフォンご購入時にプリインストールされているうたパスアプリ(Ver.10.0.5)のメニュー内に、「LISMOのライブラリ」が表示されません。
au Marketから「うたパス」アプリ、「Music Player」アプリを最新版へアップデートすることにより、「LISMOのライブラリ」を表示することができます。
アプリのバージョンは、うたパス:Ver.10.0.9以降、Music Player: Ver.9.00.00以降をご利用ください。

2016年8月 うたパス/LISMOアプリ 統合に伴うお問合せ

「LISMO Player アプリ」がアプリ一覧画面にもなく、au MarketからもDLできない。

LISMO Plyerは2016年8月3日に定額制音楽配信サービスである「うたパス」と統合されました。このリニューアルに合わせてうたパスに音楽プレイヤー機能が追加されましたので、以降はうたパスのライブラリ機能をご利用ください。

LISMOとうたパスの統合により追加された機能、使えなくなった機能はあるか?

LISMO PlayerのWidget機能(※)が、一時的に利用できなくなっておりましたが、2016年12月20日に、再開いたしました。
※LISMO Playerでは、ホーム画面でウィジェットを設定することにより、
簡単に楽曲の再生/停止・曲送り/曲戻しの再生コントロールを行うことができる機能です。

どうしてもLISMO Playerの機能を使いたいが、利用できるか?

うたパスのサイドメニューにある「LISMOのライブラリ」からご利用いただくことができます。

「うたパス」と「Music Player」のどちらをタップしても同じアプリに遷移するが何が違うのか。

これまでLISMO Playerをご利用頂いていたお客様にプレーヤー機能をすぐにご利用いただけるようMusic Player(LISMO)を選択いただくと、うたパスアプリの「ライブラリ」タブへ遷移します。うたパスアプリを起動すると「聴き放題」タブに遷移するようになっています。

うたパス/LISMOアプリアップデート後にお問い合わせが多い内容について

アプリVer.10.0.X以上をご利用のお客様へ

「Music Store」で購入した楽曲が、「うたパス」アプリの「購入した楽曲」に表示されない場合にはどうすればいいですか?

Music Storeにて購入した楽曲を「うたパス」アプリにてダウンロードする場合は、au MarketまたはApp Storeから最新版の「うたパス」アプリにアップデートください。

最新版のうたパスアプリのバージョンは以下となります(10月17日時点)
- Android : Ver.10.0.8
- iOS : Ver.3.0.7

LISMOアプリをアップデート後、Player(LISMO)が起動できない

新しいPlayer(LISMO)アプリでは、うたパスアプリと連携し楽曲を再生します。
お客様の端末においてうたパスアプリを無効化している場合、正しくアプリが起動できない場合がありますので、以下の手順によりアプリを有効化いただき ますよう、お願い致します。

「端末メニュー」>「設定」>「アプリ」>「無効」>「うたパス」>「有効にする」
または
「端末メニュー」>「設定」>「アプリ」>「すべて」>リスト最下部の「うたパス」>「有効にする」

※上記は一例です。端末により表示や遷移が異なる場合があります。

アップデート前に持っていた楽曲が見当たらない

①著作権保護コンテンツ(着うたフル等)の再生
うたパスアプリの「ライブラリ」では著作権保護のかかったコンテンツは表示、再生できません。auのケータイで購入し、SDカードの差し替えでスマートフォンに移行した着うたフル/着うたフルプラス/ビデオクリップや、2015年以前に購入された著作権保護のかかった楽曲を再生する場合は、お手数ですが、以下の手順により旧「ライブラリ」より楽曲を選択し、再生下さい。

画面左下「MENU」>「LISMOのライブラリ(以前購入したDRM楽曲を聴けます)」

②ビデオコンテンツ・インターネットから取得した楽曲の再生
うたパスアプリの「ライブラリ」において、ビデオコンテンツは「全曲」に表示されません。また、インターネットから取得した楽曲の場合、ビデオとして表示される場合があります。お手数ですが、以下の手順によりコンテンツを選択し再生下さい。

「ライブラリ」>「全ての楽曲」>「ビデオ」
※全曲→アーティスト→アルバム→ビデオの順番でタブを切替えいただけます。

③LISMO Storeで購入した楽曲の再生
LISMO Storeで購入した楽曲は以下の手順でダウンロードすることができます。
「ライブラリ 」>「 購入した楽曲」

LISMOアプリで作成・ダウンロードしたプレイリストが利用できない

画面左下「MENU」> 「ライブラリ」 > 「プレイリスト」にて、これまで作成・ダウンロードされたプレイリストをそのままご利用いただけます。

ウィジェットが無くなった(ホーム画面での楽曲スキップや一次停止等が行えない)

うたパスVer.10.0.10以上に、アプリのバージョンアップを実施の上ご利用ください。

タイマーはどこから利用ができますか?

うたパスアプリで楽曲を再生する場合
「楽曲を再生開始」した後、「画面下のミニプレイヤーを引き上げる操作」を行いプレイヤーを全画面表示し、右上「…」(設定ボタン)>「スリープタイマー」より設定できます。

旧LISMOプレイヤー画面で楽曲を再生する場合
画面左下「MENU」>「ライブラリ」>「…」(設定ボタン)>「Music Player設定」>「ウェイクアップ再生」/「オフタイマー」にて、ライブラリにある楽曲でタイマー機能を利用することができます。